おいしい豆乳ヨーグルトできました♪

健康の決め手は何といっても腸をよい状態に保つことです。

ヨーグルトが腸にいいと言われていたのも一昔前の話。

牛乳からできるヨーグルト(動物性乳酸菌)は乳糖分解酵素が備わっていない大多数の日本人にとっては、かえって腸の状態を悪くすることがありますが、豆乳ヨーグルト(植物性乳酸菌)は乳酸菌が生きた状態で腸に届きます。

 

豆乳ヨーグルトがもてはやされるようになって数年は経ったでしょうか。

豆乳ヨーグルト

でも、本当にできるのかな?・・となかなか始められなかったり、作ってみてもあまりおいしくできずに普通のヨーグルトに戻ってしまったり。

定着しているご家庭はまだ少ないようです。

 

私自身もこれまで自分で作ったものを株分けして皆さんにお勧めするものの、我が家の子どもたちは独特の香りに敏感で好んで食べようとはせず、ドレッシングにしたり、ホットケーキの生地にまぜこんだりと試行錯誤してきました💦

 

ところが、ミャンマーに来てからというもの、豆乳ヨーグルトは子どもたちの大好物に!!

これにはとても驚いたのですが、どうやらこちらに来てヨーグルトづくりに使う豆乳が変わったからのようなのです。

こちらは砂糖入りの豆乳しか手に入らず、やむを得ず一番自然に近い“きび砂糖入り”のものを使ってみたところ、きれいな豆乳ヨーグルトができて独特の臭みはどこへやら。。消えてしまいました。

ということは、日本でも無調整豆乳にあらかじめきび砂糖や黒砂糖などを加えて発酵させると、同じようにおいしい豆乳ヨーグルトができるはずです(*^^*)

 

そしてもう一つ。

前回記事にした「米のとぎ汁乳酸菌」もいい働きをしてくれます。

玄米から起こす豆乳ヨーグルトは最初のうちは食べられたものではなく、数世代目からようやく美味しくなってきますが、米のとぎ汁乳酸菌で作る豆乳ヨーグルトはすぐに美味しくいただけます(経験上、2世代目から安定します)。

 

豆乳に一割程度の米のとぎ汁乳酸菌と砂糖、自然塩少々をまぜて置いておくと、半日くらいで固まって立派な豆乳ヨーグルトに☆

豆乳ヨーグルト2

これをスプーン1杯ほどとっておいてまた新しい豆乳を足すと、どんどん豆乳ヨーグルトができていきます。

 

子どもたちからは朝も、おやつにも「豆乳ヨーグルトがいい💛」とうれしい声が。

目下、我が家はこれまでにない豆乳ヨーグルトブームで、毎日ルンルンで作っています♪

豆乳ヨーグルト3

 

米のとぎ汁乳酸菌で種を起こして、豆乳+お砂糖で増やしていく豆乳ヨーグルト。

ぜひお試しくださいね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です