おからでおやつ三昧☆

豆腐づくりでおからがたくさんできたので早速おやつに。

IMG_20160609_132830

豆乳づくりのお目当ては実はこのおからであったりもします^^

しかも今回はひよこ豆とピーナツのおからでお菓子作りにはぴったり。

 

早速いろいろ作ってみました♪

どれも小麦粉不使用でグルテンフリー。バターや牛乳など乳製品も不使用です(卵は使用)。

おからはお子さんのおやつ作りの強い味方。

米粉がなかったら、ミルで二度挽きすれば家庭でもできますので極力小麦粉は避けてあげてくださいね。それから白砂糖も。

「小麦粉と白砂糖、乳製品を控えること」

小麦粉や白砂糖、乳製品の害はだんだんと知られるところとなっていますが市販のおやつの多くにはまだまだ使われています。

家庭ならお母さん次第。これらを使わなくたって十分においしいおやつができますのでぜひお試しくださいね。

 

●おからと米粉のクッキー

IMG_20160610_123201

おからと米粉半々に黒糖を少量。菜種油など、植物油を加えて形を整えてオーブンで焼きます。

こちらは我が家の定番です。

噛みごたえがあってお子さんにおすすめのクッキー。

玄米粉で作るとよりいいですね。

黒砂糖の塊を刻んで練りこんだらつぶつぶが残っていい感じに焼き上がりました。

 

●バナナと米粉のスコーン

DSC03190

DSC03191

当に作ったのでレシピをお伝えできませんがこちらは息子が気に入ってよく食べました。

甘いものは得意でないのに、家で作った自然な甘みのおやつは別のようでうれしいものです。

 

●おからとバナナのパウンドケーキ

IMG20160610111638


パウンドケーキ型がないので鍋で焼きましたが、なかなかの出来。

うまくいったのでレシピをご紹介しますね。

<材料>

バナナ    1.5本(フォークでつぶす)

卵      2個(1個でもできますが、少しひびが入ります)

おから    150g(市販のおからで作る場合は水分が少ないので、豆乳などで調整してください)

黒糖     20g(またはレーズン 30g

ベーキングパウダー 小1.5

シナモン   小1

<手順>

①上から順に材料をすべて混ぜ合わせ、うすく油をしいた型に流し込む。

②あらかじめ180℃に余熱したオーブンで30分焼く。

 IMG20160610100640

気をよくしてもう1つ焼きました。

たい焼きづくりに使ったカスタードの残りを中央にのせて💛

明日ミャンマーの方のお宅にお呼ばれしているのでお持たせにしようと思います。

 

おからドーナツやホットケーキも作りたかったのですが、これだけ作ったところでおからがなくなってしまいました…残念。

おかずもいろいろ作れますのでまた次回おからのできた時に。

 

もう金曜日ですね。

どうぞよい週末をお過ごしください♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です