【開催レポ♪】親子で味噌づくり

夏休みまっただ中ですね。昨日はお子さんたちと一緒に味噌づくりを楽しみました。

集まってくださったのは4人のお母さまと6人の元気のいい子どもたち!

とってもにぎやかでお話しはじっくりとはいきませんでしたが、子どもたちにも楽しんでもらえたようです。IMG_20160812_140350はりきって仕込んでいる様子。子どもたちは遊んだり味噌づくりをしたり、自由です^^IMG_20160812_140446お母さんと一緒に大豆つぶし

IMG_20160812_140423

仕込み後のお昼はいっぱいのおむすびとひよこ豆のコロッケ、ひよこ豆豆腐に塩麹の和え物などなど(おかずは撮り忘れました💦)。

手の込んだお料理、と褒めていただきましたが、お子さん向けに作ったひよこ豆のコロッケ以外はシンプルなものばかりです。

麹さえあれば料理は楽々♪

麹が素材のうまみを引き出して味に奥行きを与えてくれます。

9月からスタートする新講座「塩麹・甘酒づくりの会」では、ご一緒に塩麹と甘酒を仕込んで塩麹と甘酒を使ったご飯づくりをご紹介しますので、こちらもぜひ☆

IMG_20160812_200913

お子さんとご一緒に仕込んだお味噌、ご家庭では熟成の過程をお楽しみくださいね♪

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

****************************************************************

9月の講座予定(※①②とも満席となっております)

①味噌づくりの会
【日時】2016年9月8日(木)10:00~12:30
【内容】味噌づくり、お話し会(おむすび&味噌汁の軽食付)
【定員】5名様

②塩麹・甘酒づくりの会
【日時】2016年9月22日(木)10:00~12:30
【内容】塩麹&甘酒づくり、お話し会(麹を使ったごはんの軽食付)
【定員】5名様
*************************************************************

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です