ノングルテン☆玄米のお好み焼き

小麦の害は数々言われていて、小麦アレルギーのお子さんも年々増加していると聞きます。

朝ごはん抜きの一日二食になってしばらく。わが家ではパンを食べる機会はあまりなくなりましたが、元来粉もの好きの関西人(?)にとって小麦を完全に除去するというのは一大事💦
特にお好み焼きは月に一度は食べたくなってしまいます。

そこで思いついたのが、小麦の代わりに玄米を使うこの方法です。
お好み焼きには人一倍こだわりのある主人に受け入れられるかな~と最初は心配しましたが、
「これはいける!」といきなり好評で、以来すっかりわが家の定番となっています。
玄米100%の生地はちょっぴりもちっとしてパリパリ。
栄養価は言うまでもなく、お腹にしっかりたまる感覚があって大満足な食事になります。

ミキサーひとつあれば簡単にできますので、以下ご紹介しますね。

玄米お好み焼きの生地
≪材料≫4人分
 玄米  2.5
 水   適量
 長芋  10cm
 塩   少々
 卵   1個(省略可)
 重層  小さじ半分(省略可)

≪手順≫

1.浸水させた玄米と水を少量(ぎりぎり回るくらい)ミキサーに入れて撹拌する。
IMG_20170123_120820

2.きめが細かくなったら長芋を入れてさらに撹拌する。
KIMG0540

3.卵を入れる場合はさらに入れてまぜる。塩とお好みで重曹も加える。
KIMG0541
                  
4.ボウルに移し、水を足して硬さを調節する。
KIMG0542
                以上です♪
ポイントは、いかにきめ細かく玄米を撹拌できるかで、仕上がりはミキサーの性能に左右されます。
こちらで購入したミキサーはややパワーに欠けてなめらかにとはいきませんが、それでも十分美味しく焼きあがります。
IMG_20170123_140900

IMG_20170123_112135
具材はキャベツ、青ネギ、豚肉やエビ、イカなどお好みで。
一家団らんにぴったり。子どもたちも大好きなお好み焼き♥
玄米がなければ白米でも。
ミキサーがなければ米粉を使ってもOKです。
ぜひ一度お試しくださいね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です