伝えたいこと☆玄米と味噌の大切さ

このところ、みそキッチンでは玄米の会と味噌づくりの会を続けて開催しています。 
IMG_20170305_172116

IMG_20170305_171752
ご参加くださる方がいるというのは本当にありがたいことハート
 
ここヤンゴンにおいては、味噌が手に入りにくいという事情もあって、味噌づくりに興味を持ってくださるというのは不思議ではありませんが、玄米の会に果たして人が集まってくださるかなぁ、と初回は心配を抱えて開催したことを覚えています。
それが、ご希望の方がいらして今回は追加開講するまでにニコニコ
 
伝えたいのは、本物の食とどんな環境でも生き抜くことのできる健康な身体づくり
それには、味噌をはじめとする本物の発酵食品と玄米の力が要(かなめ)となります。
そして、伝えたいのは、そんな本物の食は素朴なのにおいしくて、料理も決して難しくないということ
 
実際に口にしてもらって玄米や味噌を美味しいと感じ、家でもやってみようかな音符(オレンジ)と思っていただける。
味噌については講座後のお話からどんどん取り入れてくださっている様子がよくわかりますし、玄米の講座はまだ始まったばかりですが、「こんなに柔らかくて美味しいとは知らなかった!」と驚きの声があがったり、ご家族へのお土産の玄米おむすびをお子様が喜んで召し上がったというお話を伺ってうれしくなります好
 IMG_20170302_141433
 
日本の昔ながらの食は日本人の叡智が詰まっていて、世界中どこにいてもきっと私たちの助けとなってくれます。
ご自分にあったものから取り入れて、皆さんとご家族の心身によい変化をもたらすきっかけになってくれたら素敵だなぁキラキラ
 
これからも精いっぱいお伝えしていきたいと思いますスマイルくん
 
今後しばらくは味噌づくりが続きます。4月は日本で、5月はお休みさせていただき、ヤンゴンでの講座は6月に再開いたします。
講座のご要望など、お気軽にみそキッチンまでご連絡くださいね。
⇒✉aya@misokichi.net
 

 【2017年3月】
 3月9日(木)10:00-12:30 味噌づくりの会《満席》
 3月14日(火)10:00-12:30 味噌づくりの会《満席》

【2017年4月】
 4月19日(水)10:00-12:00 味噌づくりの会@多摩センター《満席》
 4月21日(金)10:00-12:00 味噌づくりの会@多摩センター《満席》
 4月23日(日)13:30-15:30 味噌づくりの会@自由が丘《満席》

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です