簡単♪みりんづくり

ヤンゴンに来てまもなく1年、みりんを使わないでやってきました。
甘酒やお酒で代用できるので、ないならないで済んでしまうものですが、あったら便利だろうなぁと思うことも。
熟成まで約半年と時間がかかることもあってこれまで二の足を踏んでいましたが、一時帰国前に思い立って仕込んでみることにしました。

 
材料はもち米米麹焼酎。プラス酒税法対策でを少々。甘酒の材料が米(もち米)米麹ですから、“甘酒のお酒版”と言ったところですね💡

IMG_20170329_204549
まず、もち米を蒸します。

IMG_20170329_204539
蒸したもち米を、麹菌が死なないように人肌まで冷ましてから米麹と混ぜます。

IMG_20170329_204526
そこに焼酎と塩を入れてさらによく混ぜます。
IMG_20170329_204517
びんに移して栓をして寝かせます。
※写真は仕込み直後なので焼酎に浸っていないように見えますが、1~2日でなじんで水分が上がっています。
以上♪
 
半年後、どんな仕上がりになるでしょうか?!
甘酒のように温度管理もいらないし、味噌のように大豆を煮てつぶすという手間もかからず。
あまりに簡単なので気をよくして5本も仕込んでしまいました。
 
うまくいったらまた皆さんにご紹介したいと思います。
できあがりが楽しみです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です