塩麹レモン&塩麹タマネギの作り方

ビタミンCの大切さがわかったところで(前記事参考→「甘いもの依存とビタミンC不足」)、早速塩麹レモンを作ってみることに♪
 
いただきものの無農薬レモン。
IMG_0987
 
せっかくなので皮ごといただきたいなぁと思って、大切に冷蔵庫にしまっていたものです。
 
調べてみると、塩麹レモンは塩麹(仕上がったもの)にレモンを漬けるだけでできてしまうようですが、それだと塩麴レモンとは呼べない気がして(塩麴とレモンを混ぜただけ?)、麹から仕込むことに。

 
塩分が15%前後になるように、配合してみました。
※一口に塩麹と言っても、その塩分率は実は様々。15%は高すぎもなく、また低すぎもないくらい。塩分率はぎりぎり数%まで落とせますが、暑いミャンマーでは腐敗の心配があって管理が難しくなります。


 
〇塩麹レモン🍋

【材料】
・レモン 1個(120g)
・米麹 200g
・塩 80g
・水 200cc
 IMG_0988
カットはお好みで。スライスしてもみじん切りにしてもOKです。
IMG_0989

 
容器に材料をすべて入れて日に一回かき混ぜて

KIMG0011

 
1週間程度でできあがりますが、毎日かき混ぜるたびにレモンのいい香りが広がって~たまらず味見!
翌日も翌々日も味見^^
フレッシュなレモンがだんだん麹となじんでまろやかに変化していくのがよくわかります

 
塩麴レモンですっかり楽しくなって、前々から気になっていた塩麴タマネギも少し作ってみました。

 
〇塩麹タマネギ
【材料】
・タマネギ 2~3個(200g)
・米麹 200g
・塩 70g

 
KIMG0003
こちらの玉ねぎは小ぶりで外側が紫色です。
KIMG0004
フードプロセッサーでガーっと攪拌しておろし状に。
KIMG0012

 

タマネギから水分がたくさん出るので、こちらは水を一切加えずに仕込みました。

 
最初タマネギのツンとした香りだったのが、2日もすればなじんで甘味を感じるように。
 
塩麴タマネギはドレッシングなどにして。スープに入れてもぐっとうまみが出るだろうなぁ。肉の下味としても、普通の塩麴に増してきっといい働きをしてくれそうです♬
 
塩麴レモンはそのままでもおいしくいただけそうですが、こちらもドレッシングにまぜて、ゆでたジャガイモなど、付け合わせの野菜に添えて。白身魚のソースとしてもよさそうです。
 
いろいろなバリエーションの塩麴。皆さんも楽しんで日々の食卓に取り入れてくださいね(^^♪
IMG_20170615_122004
 
7/4(火)「塩麴・甘酒づくりの会」は現在ご参加者募集中です(残席2名様)。詳しくは以下リンクからご覧ください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です