手作り具材でおでん作り♪

日本はそろそろ秋の訪れを感じられる時季でしょうか。
長く続く雨季で幾分涼しいこちらヤンゴン。
時には鍋物を囲みたい気分にもなるものです。

 
そこで・・この週末は久々におでんを仕込みました♪
豆腐はこちらでも手に入るので低温でじっくり素揚げにして厚揚げに。
うれしいことにごぼうも手に入るようになったので(Green Hillで販売されています)、白身魚を使ってごぼう天に挑戦しました。

KIMG1347

白身魚をフードプロセッサーを使ってよく練ります。味つけはお塩だけ。

KIMG1348KIMG1350
整形する時は身がくっつくので手に油をとって。

KIMG1351
工程は魚を練って、整形して、揚げるだけ♪
揚げ油もよかったようで、あっという間に美味しいごぼう天ができました☆

KIMG1356
手作りのごぼう天と厚揚げにゼイ(市場)で買った平天も良い味を出してくれて、みんな大満足のおでんに。

 
こんなに簡単なら、ごぼう巻きだけでなくてきくらげ天やニンジン、れんこんを入れたものなど、いろいろ作ってもよかったなぁ。
これまで添加物や砂糖、それに酸化もちょっと気になっていたさつま揚げでしたが、これからは(日本に帰っても!)手作りする機会が増えそうです。
やはり手作りが一番。手軽にほしいものが手に入らない土地だからこそ気づけたこと、ありがたいですね。

手作り具材のおでんは思ったよりずっと簡単できっと家族もニコニコに。家族の団らんに、ぜひお試しください^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です