続けていこう♪味噌づくり(ご経験者向け味噌づくりの会)

昨日はヤンゴンで最終の“ご経験者向け味噌づくりの会”でした 。

新豆が入荷したとのことで、グリーンヒルさんのオーガニック大豆を使った安心な味噌づくり。
豆が新しいと、つぶし残しも少なくなってありがたいです^^

皆さんにお好きな味噌を仕込んでいただいたところ、いろんな味噌が並びました♪♪

味噌いろいろ
合わせ味噌、米味噌、麦味噌に白味噌

こちらで味噌づくりの会を始めて一年と少し。
初めは米味噌だけだったのが、麦みそや白みそも作れるようになって味噌づくりの楽しみが増えた気がします。

会の後はお時間の許す方と近くのミャンマー料理屋さんへ。

ミャンマー料理
モンゴミーシェ、シャンカウスエと豆腐ジョ(揚げひよこ豆豆腐)、黒豆のおにぎり(持参したもの)

おいしいミャンマー料理を食べた後は再び戻って、リクエストいただいた豆乳と豆腐の作り方をお伝えしました。

豆腐1

熱々の豆乳を絞るとキッチンにはよい香りが立ち上ってふわっと幸せな気分に♡

豆腐2
皆でできたての寄せ豆腐をいただきました。

手間がかかっても 作る価値大な豆乳と豆腐作り✨
失敗しないための注意点を加筆しましたので 是非一度トライしてみてください。
大豆から豆乳・豆腐づくり♡

お伝えしたいことはまだ他にもあったなぁと名残惜しく思いつつ、、残りの講座でどんどんご質問くださいね。

こうしてご経験者向け味噌作りの会にご参加くださるのは、味噌を継続して作っていきたいと思われている方。
大豆の煮方、乾燥麹の使い方など真剣にご質問いただいて、これからも自分で作っていこう!という想いが伝わってきました。

大切なのは続けていくこと。日々味噌を取り入れていくため、是非これからもご自宅で味噌づくりを続けていただければなぁと願っています。

1月以降は場所をヤンゴンから東京に移しますが、会は続けていきますので、ご帰国の際はみそキッチンに立ち寄ってくださいね。

皆さんの味噌づくりをいつも応援しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です