【開催レポ♪】学びあいの味噌づくり(2/25味噌づくりの会)

週末に4名の皆さまをお迎えして、今シーズン初めての味噌づくりの会を開催しました。

開催を決めたときには、環境が整わないまま果たしてできるだろうか…と一抹の不安があったのですが、そんな心配はどこへやら♪
楽しい再出発の会となりました。

ご参加くださった方からうれしいご感想をいただいたのでご紹介させてください。
(掲載をご快諾いただきました)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日は、楽しくてためになってとても充実した時間でした。

みなさんからいっぱい刺激を受けました。
こうじ作りやみりんも挑戦したいです。

そして何より、桑田さんの暮らし方に感銘というか共感するものがたくさんありました。

自分がこだわって暮らしたいと思っていることを、いろんな角度から進めていらっしゃる方たちと、食事をともにして、とてもあたたかで穏やかな充実したひとときを過ごせたのは、私にとって、貴重な、明日からの力になりました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  また別の方からも…

ランチもどれもこれも美味しくて真似したいものばかり!
ついつい遠慮なく沢山頂きました。
ごちそうさまでした!

お味噌を作るだけではなくて、、桑田さんのお人柄や健康についての知識、頂けるお料理、など色々と含めて参加したくなる会なんだなー、と実感しました。

他の参加者さまのお話を聞いたり、身体と心に良い事をしたなあ!と思える時間でした。
  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

というお声をいただいたり。(ありがたくてじーんとなります(;_;))

そんなメッセージをいただいて気づいたのですが、味噌づくりの会のもうひとつの意味合いは‘’場づくり‘’なのかなぁ、ということ。

単なる味噌づくりではなくて、皆でご家族やご自身の健康を思いながら、ゆったりとした楽しい時間を持つ中で、ご参加者の皆さん同士が何か大切なものを共有できる。
そんな場になっているんだと思うと、またありがたい気持ちでいっぱいになりました。

 

さて、味噌づくりは素材にちょっとこだわって。
手作りの米麹と北海道産の無農薬大豆、自然塩を3種類ご用意しました。

15197212409390手作り麹

いろいろなお塩を混ぜると味により深みが出ると言われるので今回は3種類のブレンドで。

塩はミネラルを含有する自然塩(海塩)であれば基本的にOKですが、愛用のお塩ちゃんも入れました。

お塩ちゃんは加熱処理されていない生のお塩。醗酵ものにはなんでもこいなので、お味噌でも力強く醗酵を助けてくれるはずです。

15197210110010

仕込んだお味噌たち。

15197210300120

赤ちゃんもこのくらいだったね、と10年前?を懐かしんでmy味噌を抱っこされていました❤

きっと愛情いっぱいの美味しいお味噌に仕上がりますね。

 

味噌づくりの後の発酵ランチは味噌づくしで。

みそ田楽、大根サラダ味噌ドレッシング、豆腐のみそ漬け、みそ漬けチキン、みそ味の白和えなどなど。

15197210496070

15197210401490

どれも美味しい〜♡と言って召し上がっていただいて幸せなひととき。
皆さまのお声を励みに、みそキッチンではこれからも楽しく講座を続けていきたいと思います。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!!

15197210545881

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です