麹でコチュジャンづくり☆

コチュジャンといえば韓国味噌。
味噌と名がついているだけあって、日本で市販されているものは味噌と砂糖と唐辛子等いろいろ混ぜ合わせたものが多いようですが、本場のコチュジャンは実は麹と唐辛子、塩だけで作るそう💡

早速作ってみました。

15209809290850

まず炊いたもち米と麹を混ぜて甘〜くなるまで発酵させます。
(甘酒を仕込む要領と同じですね。寒麹にも似ています。)

15209809422110

ドロドロの粥状になったところで、唐辛子と塩を投入。

15209809594731

常温で発酵を進めたらできあがり☆

15209809818240

味噌のように大豆を柔らかく煮てつぶす手間がかからないのでとっても簡単にできました♪

仕上がったコチュジャンでまずオイキムチを。

15209809962522

塩をふって水気を出したきゅうりにおろしにんにくとおろししょうがを少々。
それにコチュジャンをひとさじ入れるだけで…

15209810007923

オイキムチのできあがり♫

大好きなキムチがこんなに手軽にできるなんて!
子どもが生まれてからというもの辛いものは封印していましたが、もともと辛いもの好きな私。
箸が止まりません。

これからは料理にひとさじプラスして、手軽に辛味を楽しめそうです(^.^)

コチュジャンづくりもまた皆さんとご一緒にしてみたいと思います。

どうぞお楽しみに♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です