【開催レポ♪】4/22ヨーガと味噌づくりの会

新緑がまばゆいくらい、お天気に恵まれた日曜の午後、“ヨーガと味噌づくりの会”を開催しました。

15245610493350

SWAN Yogaの鈴木知子さんを講師にお迎えしてのはじめてのコラボレーションの会。
心と身体を整える”が共通のテーマでしたが、皆さんご自身に向き合う機会にしてくださったようです。

久しぶりにゆっくり自分自身に向き合えた会でした。
ーヨーガは初めてで緊張していましたが、ゆったりした気持ちになれました。
ー全身の力を抜いてゆっくり呼吸をするだけでもいいなーなんて思いました。
ー食に身体に年をとっていくごとに興味が増していくので今回はドンピシャな会でした。また楽しみにしています。
ー手前味噌作り、いいなあーと思いました。甘酒や、最後にいただいたお野菜の塩麹漬けも、目からウロコな美味しさでした。

このようなご感想をいただいたのですが、私たちは全身の力を抜いて呼吸することが一体どれだけあるのでしょうか?

私はと言えば、、お風呂タイムと瞑想タイムくらいかなぁと💦
呼吸が浅くなると代謝が悪くなり、いろんな不調の原因になりますから、そんな時間を少しでも作っていきたいと思いました。

さて、皆さんがヨーガを楽しまれてる間にゆったりと大豆を煮て。

15245611314161ヨーガのお陰で不思議と場が整えられたようで、キッチンに立っていても心地よく感じるくらい。
お陰で、落ち着いて丁寧に支度することができました。

Point Blur_20180426_181512

ヨーガの後はにぎやかにおしゃべりしながら味噌づくりです。

Point Blur_20180426_181657
柔らかく煮えた大豆はなめらかにつぶされ、皆さんあっという間に仕込んでしまわれました。

15245611452310

そしておやつタイムも。
おやつと言っても味噌玉のお味噌汁と定番の塩麹と甘酒を使った浅漬け、そして豆乳ヨーグルトを少し。

15245611488421

DSC09169

“体が今これを求めている気がする”と、喜んで召し上がっていただきました。
どれも素朴なものでしたが、ヨーガの後でリセットされた体には、何よりだったのかもしれません。

ヨーガと食と

今回はそれぞれ時間の限られた中での体験会でしたが、日常に取り入れていただけそうなものがひとつでも見つかったようでしたら幸いです。
ご自身の心と身体とを整えて、お母さん自身がまず元気であること。自分が心地よく感じ、無理なく採り入れられるものを見つけて継続していくこと。

そうして自然とご家庭が明るくなって、ご家族皆さんが元気でいられるようなお手伝いをしていけると本望だなと思います。

知子さんと、ご参加の皆様との出会いに感謝して。

好評でしたのでまた開催したいと思います♪
皆さまありがとうございました。

15245610741310

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です