みそキッチン2周年とらっきょう漬けの会

初夏の日差しがまぶしかった昨日、みそキッチンは2周年を迎えました✨

それに、わが家のことですが12回目の結婚式記念日でもありました。

15270302858190

そんな感謝の日となった昨日は、らっきょう漬けの会を。
鹿児島から取り寄せた、新鮮で立派な泥らっきょうを根と芽を切って薄皮をむくところから丁寧に。

15270635435830

15270631397770

材料にはこだわってきび糖と有機の純米酢を使って。

ちょっと手間のかかる薄皮むきも、つるんときれいな白い表面があらわれると嬉しくて、なかなか楽しい作業でした♪

実はらっきょう漬けにはいろいろな方法があって、塩漬けをして乳酸菌発酵を促してから甘酢に漬ける方法や、甘酢に火入れしてらっきょうに回しかける方法などもありますが、今回はらっきょうに塩をしてしばらく置いてから、その日のうちに甘酢に漬け込む簡単バージョンで。
大切な酢には火を入れないよう気をつけました(酢も微生物が生きた発酵食品です☆)。

15270631730991

1527030338370

できました♪

このまま10日〜2週間ほど置くと食べられるようになります。

炭水化物の代謝を正常化する働きをしてくれるらっきょう。
食べごろは1年間続くので、来年まで大切にいただこうと思います。

15270631457560

午後は高台にある見晴らしのよいレストランで皆さんとランチの後、創業相談会へ。
知らなかったことをいろいろ教えていただいて、動き出せそうな気がしています。

食を通じたご家族の健康づくり。
大切な子どもたちを守るために、家庭でできることをお伝えしていきたい。

気づけば最後は熱い思いを語っていました。

いよいよ本気で取り組みたいなと思っています。

2年間続けてこられたことに心から感謝して♡
これからもみそキッチンをよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です