癒やしのおむすびづくり(9/27お母さんのためのプチリトリート)

台風一過で爽やかな一日でしたね✨
昨晩は恐ろしいくらいの雨風になかなか寝つけませんでしたが、皆さんは大丈夫だったでしょうか。

先日のこと、Mothertreeの初イベント、お母さんのためのプチリトリートを開催しました。

当日は、まさかの雨降り。
でも、すべては意味のあること。必然の計らいなのだなぁとそのまま受け入れて(*˘︶˘*).。

幸い小雨だったので予定どおり公園に立ち寄って、キラキラと浄化された空気を取り込んでから皆で家へと向かいました。
15383539048781

今回のコラボを快く引き受けてくれた石井レイナさんのセッションは、笑いの中にも本質をついた話が満載でどきりとすることもしばしば。

“自分が心地よい状態だと周りがどうなるか”の実験では、誰もが目に見えないエネルギーを感じていること、影響しあっていることに気づいたり。

ご参加の皆さんも目を瞑って自分の状態を感じてみただけで、軸が整ってどしんとした安定感が出てきたり。肩の力が抜けて表情がしっかりしたり。

私自身はそんなワークの途中になぜか腸が動き出して大騒ぎ。
ギュルギュルギュルギュルとびっくりするくらい大きな音を立て続けて…臓器まで反応していたようです。笑

母として平和な家庭を守るためには、まず自らが満たされて平穏であること。
母親が心地よい状態だと子どもや旦那さんも安心する。
無理して作り出したものではなくて、ありのままの状態が伝わるんだということを皆さんにも体感してもらえたのではと思います。

続けて、リトリートの構想をずっと一緒に温めてきた小林朋子さんのヒプノセラピーワークでは、それぞれ未来の自分からの必要なメッセージを受け取られたようで、終了後、皆さんスッキリした表情になっていたのが印象的でした。(私はご飯の支度で立ち会えませんでした)

雨上がりのしっとりと落ち着いた空気に自然と皆さんの内観も深まったようです。

その後は癒やしのおむすびづくりを。
42641496_330278521071808_7119259501185728512_n

FB_IMG_1538384832421

15380385335503
おむすびはお母さんの温もりそのもの。
素手でしっかりと塩を手にとってやさしくやさしく握ること。

誰でも知っていて、できることですが、いつもより美味しく感じられたのか、皆さんご自分で握られたものを「おいしい、おいしい♡」と言って召し上がっていらして微笑ましい光景でした。

残りをお持ち帰りされた方からは、「娘が降園後、大きなおむすびを2つもくもくと食べました」とか、「息子がおむすびに感動していました」というご報告をいただきました。
やはり、お母さんが落ち着いて優しい気持ちで握ってくれたおむすびは格別なようです✨

ご参加の方のお声を少しご紹介させてください。

🍀実は私、素敵なオーガニックカフェでランチしても三時くらいに、お腹が空いてしまう事がよくあるのですが
昨日は、あれから、作業して帰ったのに夕方までお腹が空かなかったのです。
丁寧で、気持ちがこもったものを食べると満たされるのだと思いました。
楽しい話、未来の自分からのメッセージ、どの一瞬も素敵な時間でした。

🍀とても穏やかな空間と時間で、セカセカ落ち着かなかった気持ちだったのが、ようやく自分を見つめ考える事が出来た気がしました。
あやさんの食事も本当に癒されて心身共にリフレッシュできた素敵な1日でした。ありがとうございました。

みそキッチン定番の発酵ランチも素朴なものですが、喜んでいただけたようです。

FB_IMG_1538383336238

FB_IMG_1538384824670

FB_IMG_1538383342223

皆さんと温かな時間が持ててよかった。
これからもみそキッチンにプラスしてお母さんたちに寄り添う場を作っていきたいと思います。

ご参加の皆さん、コラボしてくれた仲間に心から感謝して。
ありがとうございました。

FB_IMG_1538397067307

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です