【開催レポ♪】7月8日味噌づくりの会


一昨日の金曜日、5名の方をお迎えしてヤンゴンで初めてとなる味噌づくりの会を開催しました。

約1ケ月前にGreen hillさんにご協力をいただいてご参加者を募ったところ、すぐにお申し込みが。そんな風にご参加を決めてくださった方々にお越しいただけると思うと、ありがたくて始まる前から胸がいっぱいになっていました。

ご参加のきっかけをお尋ねしたところ、海外にいらっしゃるだけあって「味噌が簡単に手に入らないので自分で作れるようになりたい」というお答えが多くて、皆さん真剣に。そして楽しんで仕込んでおられました。

IMG_20160710_010510

こちらでも日本の味噌を置いているスーパーはわずかにありますが、これまで目にしたのは酒精等で発酵が止められているもの。本物の発酵食品としての味噌は手に入りません。

でも、麹と大豆と塩があれば味噌はどこでも簡単に仕込めるもの♪

作り方をお伝えして、今後は常温で長期保存できる乾燥こうじだけ日本で調達されることをおすすめしました。

乾燥こうじさえあればこの先どんな国へ行かれてもご自分で味噌はもちろん、塩麹や甘酒も作ることができて心強いと思います。

IMG_20160710_010659

皆さんのお味噌。輝いています☆

味噌づくりの後はおむすびを囲んでのお話し会を。

IMG_20160710_010830

メニューはおむすびの他、だしを使わずに作ったお味噌汁、塩麹の和え物2種、ひよこ豆豆腐とそのおからコロッケなど

素朴なものばかりでしたが、どれも素材の味が生きている♪と喜んで召し上がっていただけました。

話題は味噌の話から望ましい食習慣、西式健康法のご紹介など、いろいろなことに及んであっという間に時間に。皆さんとご一緒できて私自身もとても楽しいひと時となりました。

食を大切にしてご家族で健やかに。塩麹や甘酒も作ってみたいという嬉しいご希望もうかがって、またわくわくと企画していきたいと思います。

ご参加の皆さま、ありがとうございました(^^)