【ご参加者の声】味噌づくりの会~その1~

みそキッチンでは、先週をもって今年度の全講座を終了しました。

昨年7月から始めた「味噌づくりの会」。途中から「塩麹・甘酒づくりの会」、そして「玄米を食べよう会(玄米のいろいろな食べ方)」も加わって、お蔭様で全23回、のべ101名もの皆さまにご参加いただくことができましたキラキラ

IMG_20170315_135516
2回や3回、中には数回ご参加くださった方もいらして、そんな方々に背中を押していただいて少しずつ活動を広げていけたのだなぁと思います。

あらためまして、感謝申し上げます好

ご参加の方からうれしいご感想をいただいたり、ご参加後の食生活や体調の変化について聞かせていただくこともしばしば。

つい熱が入っていろいろな話に派生しがちでしたが、皆さん毎回、真剣に耳を傾けてくださった気がします。

味噌づくりの会のご感想を、少しご紹介させてくださいね。

**************************************************

「味噌づくりの会」ご参加者の声リボン

〇手作り味噌の会では、和やかな雰囲気のなか色々なことを勉強でき、とても楽しかったです!発酵食品や食生活についてのお話も興味深く、勉強になりました。お昼ご飯もとても美味しかったです。ミャンマーにいても、こんなに潤いのある献立が作れるんだなあとビックリし、普段の食生活を反省しました。。

〇お味噌作り、初めてでしたが意外と簡単に作れて、とても楽しかったです。お味噌以外にも食に関しての情報も沢山聞くことができ、とても勉強になりました。
今まであまり気にしていなかった点も多く、食生活を見直すきっかけにもなりました。

〇お味噌つくりの会に参加できて、本当によかったです。発酵食品の興味深いお話を聞けて、美味しいお料理を囲み、参加された皆さまと食について語らって、とても楽しかったです。お味噌つくりは2回目でしたが、思ったよりもずっと短い時間でできて、こんなに簡単だったかな?と。袋が透明で、お味噌の状態がよく見えるのがよいなと思いました。

〇とっても楽しくて時間があっという間でした!持ち帰ったお味噌にはなんだか愛情が湧いてきて4ヶ月後が今からすごく楽しみです。
自然の味がする贅沢なランチで、何より麹和えやお味噌汁がおいしくてびっくりしました。今日は健康にも向き合う良い機会となりました。

〇念願のお味噌が作れて本当に嬉しかったです。また、食事についても今日伺ったことを少しずつ取り入れてみようと楽しみも増えました。主人もとても興味を持っており、是非夫婦でお話うかがう機会がいつか得られたらとても嬉しいです。

〇味噌作り、そして健康法など、色々なことを吸収できた日でした。こういったこととは全く無縁な私でしたが、興味を確実に広げることができました。自分への最高のプレゼントでした!

〇お味噌作り、とても楽しかったです。教えて頂くだけで嬉しいのに、あんなに沢山素敵なお昼ご飯を御用意頂き、ありがとうございました。自分で手作りしたものは、我が子のように大事に大事に、また可愛く感じるものですね。数ヶ月後が楽しみです。

〇とても勉強になりました。あやさんの生活を拝見して、地元のものをうまくとりいれつつ生活を豊かにするのは可能なんだと改めて気づかされ、私もミャンマー生活を楽しく工夫したいというポジティブな気持ちになりました。

〇初めての味噌作りでしたが、想像していたよりも簡単で自分でも自宅で挑戦してみたいと思いました。

〇味噌づくりの会でいただいたお昼ごはんがとても美味しく勉強にもなったし、お腹もとても満たされました(笑)

〇素敵な学び多い時をありがとうございました。ヘルシーランチもとても美味しかったです。

**************************************************

こんな風に受け止めてくださる方がいてくださってありがたいなぁハート
これまでの健康常識を覆すようなお話もしますが、皆さん驚かれつつも真摯に受け止めてくださいます。
そして、中にはお伝えしたことをすぐに実践される方もいらっしゃいます。

ひとつ始めると楽しくなってまた次に音譜
そして、また次へとやっているうちに、その方がはるかに心地よいことに気づいて楽しくなってくる。
そして旦那様にも伝染していき、これまでのご家庭の食生活や食習慣が大きく変わってくる。
そんな好循環が生まれている様子をうかがうと、こんな小さなみそキッチンの活動もきっかけづくりにお役に立っているのかなと感激していますキラキラ

お伝えしたいのは、本物の食とどんな環境でも生き抜くことのできる健康な身体づくりひらめき電球

みそキッチンの講座では、これからもご家庭で実践していただきやすい、日本の昔ながらの食や発酵食品作りだけでなく、この時代を健康に生き抜くための様々な健康Tipsをお伝えしていきたいと思いますニコニコ

IMG_20170323_114014

次回は仕上がった手作り味噌のお味についてのご感想をお届けします♬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です