【ご参加者の声】味噌づくりの会~その2~

味噌づくりは、仕込んだ後の熟成の過程も楽しみのひとつニコニコ
特に袋仕込みでは、色の変化やたまりがだんだんと染み出す様子がよく見えるので、観察して、手にとっては愛着が増していくように感じますアップ

IMG_20170325_171250.jpg

 
前回
に引き続いて、皆さんの声をご紹介させてください好

*************************************
「味噌づくりの会」ご参加者の声リボン
 
~味噌の熟成を待つ過程で~
〇お味噌の方は、じわじわとたまりが出てきたように思います。無事に育ってくれることを楽しみに毎日見ています。


〇持ち帰ったお味噌にはなんだか愛情が湧いてきて4ヶ月後が今からすごく楽しみです。


〇なぜか味噌づくりに参加していない主人が、「俺の味噌はどうかな~?おっ、ちょっと茶色くなってきてるな!」と嬉しそうに毎日お味噌を眺めています(笑)

などなど、皆さんご自分のお味噌を大切に見守っておられる様子が伝わってきますはーと
お味噌は早ければ3か月で召し上がれるように。4ヶ月待つと一気に熟成が進んで深みが増す感があります。
 
~そして、いよいよ封切り!~
〇お味噌、だいぶいい匂いがしていたので気が早いとは思ったのですが待ちきれずお味噌汁にしてみました。夫にも大好評の深みのあるお味噌汁になり大満足です

〇お味噌ですが、とても美味しくて毎日食べています。だしを使わなくてもお味噌汁が美味しくてびっくりしています


〇去年作った味噌を食べ始めました。はじめて自分で作った味噌を食べました。はじめは塩分が強い気がしたのですが、時間が経つにつれてまろやかな味になってきているようです。発酵途中、休暇から戻ってきたときには袋の口がぱっくり開いていたので、どうなることかと思いましたが、お店で買ってくるものよりとても美味しくできて感激しました


〇お味噌、食べ始めているんですが、やはり優しくて甘みがあり美味しいです!なんか市販の物を買っているのがもったいないくらいに感じてきました。手作りの楽しさ、美味しさは心の栄養にもなりますね^_^


〇お味噌とてもおいしく出来上がりました。お雑煮やお味噌汁に自分の作ったお味噌で頂くのは格別です


〇今回お味噌おろして美味しかったのでまた仕込みに行きたいです
*************************************

「美味しい!また作りたい!」
とのお声をいただくことが多く、当初はあまり味噌が好きでないと思っていらした方も、ご自分で仕込んだ手作り味噌は別のようです。
味噌汁をほとんど飲まないので、味噌自体家に置いていない、とおっしゃっていた方が、1回目の味噌を封切りした後またすぐに味噌づくりの会にお申し込みくださったことがあって印象的でしたキラキラ
 
大切なのは“継続して取り入れていくこと”
レシピをお伝えしているのでご自宅で続けて仕込んでおられる方もいらっしゃると思いますが、「ご経験者向け味噌づくりの会」を1月から開始したところ、好評で、毎回おしゃべりしながら同窓会のような雰囲気でやっています音符(オレンジ)
IMG_20170305_171813.jpg
こんなかわいらしいご参加者もハッピー
 
ご経験者向け味噌づくりの会では今後仕込み量を増やしたり、玄米麹を使ってみたり、白味噌づくりに挑戦☆などなど、バリエーションを広げてますます楽しんでいきたいと思います♬

 
本物の生きたお味噌は家族の腸を守ってくれる心強い味方サン
これからもご一緒にどんどん作って日々の食卓にどんどん取り入れていきましょうね。

IMG_20170323_113905
 
味噌づくりの輪がもっともっと広がりますように虹

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です