梅シロップの作り方☆

青梅の季節ですね。

15287067581140
梅シロップや梅酒を漬けてみたいけれど手間がかかるかなと思っている方もいらっしゃるかもしれません。
でも、考えるよりずっと簡単です。今年は仕込んでみてはいかがでしょうか。

さて、週末は九州からもぎたての無農薬の梅を取り寄せて、ご近所の方と梅シロップを作りました。
昔もやったなぁと過去のレジュメを探したら…なんと3年前のことだったようです。
↓(タイトルから熱い思いがあふれています💦)
15287562320320

今回は私自身も仕込みたかったのでお話し会という形にはしなかったのですが、小学生の娘が半分くらいやってくれて楽々でした。

年長さんの男の子も「いいにおい〜」と梅に興味を持ってくれて竹串で梅のおへそを取って、表面に穴をあけたり。
とても器用で集中してお手伝いしていて感心しました。
15286732457394

《梅シロップの作り方》
(材料)
青梅 1kg
砂糖 800g(梅の重量の7~10割)
※いろいろな砂糖をブレンドすると美味しくなると言われています。
(下準備)
1.梅を一晩水につける(あく抜き)。
15287067515190 2.広口瓶を洗って乾かし、少量の焼酎または熱湯で消毒する。
※1kgの梅で3Lの容器を使用

(手順)

1.梅の水気を切ってから竹串でおへそを取り除き、実をつついて梅のエキスを出やすくする(金属のフォークはNG)。
15286732372332
2.砂糖を混ぜ合わせる。
※砂糖をブレンドする場合
3.梅→砂糖→梅の順に重ねていき、最後に砂糖をふりかける。
15287067432170
仕込み後は…
《毎日》
一度、梅の実がシロップに浸かるように容器を振ってまぜる。
《5日〜1週間後》
ジュースが上がって梅が完全に浸かるくらいになる。
《さらに2週間後》
完全にジュースが出てしぼんだ梅を取り出し、ジュースを冷蔵庫で保存する。
※長期保存する場合は発酵を抑えるため80℃くらいの弱火にかけて15分程度加熱する。

 

以上!

梅シロップづくりはとても簡単です♪

残った青梅で梅味噌と梅ウイスキーも少し仕込みましたよ。
15287562235790
こちらも仕上がりが楽しみです。
青梅の季節もあと少し。
旬を逃さずにお楽しみくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です