前回大豆を使った普通?の味噌づくりを終えたところで、日本の大豆がすっかり恋しくなってしまった私です。
ふっくら大粒で、圧力鍋でたった5分で指先でふにゅっとつぶれるくらい柔らかく煮えてくれる日本の大豆。
美味しい味噌を簡単に仕込むことができます。
このままミャンマーでも大豆にこだわって味噌を仕込むのもいいけれど、他に方法があるのでは・・・?と考えていたら、いいことを思い出しました!!
たしか、ひよこ豆でも味噌が作れるはず。
調べてみると海外では大豆のかわりにひよこ豆を使って味噌づくりをしている方がいらっしゃるようです。
早速ミャンマー産のひよこ豆を買ってきて。
(ひよこがchickなのでchick peas。たしかにころんとしてくちばしがちょこっと出ていてひよこのようですね)
煮てみると…10分足らずで柔らかくなりました☆
しかも表面がゴツゴツしているので大豆よりもつぶしやすい!
それに、そのまま食べてもおいしい♪
息子がおいしそうと言ってつまみ食いしはじめたら「もっと」「もっと!」と止まらなくなって娘もそれに加わってどんどん減っていきました。
美味しい味噌づくりには美味しい大豆を使うのが基本。
シンプルな材料だからこそ、ひとつひとつの素材が大切です。
その点、美味しいひよこ豆を使っての味噌づくりは理想的なものかもしれません。
さて、仕込み終えた味噌はこんな感じ。
(写真左:大豆で仕込んだもの。右:ひよこ豆で仕込んだもの)
黄色くてやさしい感じですね。
すでにおいしそうです!
そして、10日経過したものがこちら。
大豆より熟成も早く進んでいるようでとっても順調です♪♪
あー、早く味見してみたいなぁ。。
食べられるようになる日が待ち遠しいです。