米のとぎ汁乳酸菌はその名のとおり、米のとぎ汁からできる発酵液のこと。
米ぬかに含まれる豊富な乳酸菌を水と砂糖と少しのお塩を入れて培養すれば・・乳酸菌たっぷりの発酵液ができます。
乳酸菌がたっぷり含まれるということは。。悪玉菌をバクバクと食べ尽くしてくれるということ💡
部屋にスプレーすれば、雑菌を食べてくれて善玉菌が優位な環境ができますし、口から吹き込めば、放射性物質さえ排出すると言われています。
米のとぎ汁乳酸菌を味方につければ怖いものなし。
今の時代を健康に生き抜くため、お子さんたち、ご家族のためにぜひ取り入れていただければと思います。
作り方はとっても簡単でエコなもの。
《材料》
●米のとぎ汁 2L(最初の濃いとぎ汁)
●砂糖 大5
●自然塩 大1.5
以上です。
これをペットボトルに入れてまぜ、一日に一度ふたを開けて空気を入れるだけ。
2~3日もすれば立派に発酵してペットボトルはパンパンに。
ふたを開けてプシューと音がすれば発酵した目印です。
*お米はできるだけ無農薬のものを。
*砂糖はきび砂糖や黒砂糖等、なるべく精製されていないものを。
*水は浄水したものを。
ペットボトルの水は保存料が入っていてうまく発酵しないことがあるので水道水を浄水したものがよいと思います。
こちらに来てすぐに作った米のとぎ汁乳酸菌はとても元気で毎日プシューっと音を立ててくれています。
まずはうすめて部屋中にスプレー(お好きなアロマオイルを加えると香りも楽しめます)
化粧水代わりに顔にスプレーしたり、歯磨きもこれに浸して磨くと歯がつるつるになって感動ものです☆
そして、失敗知らずなのが豆乳ヨーグルト。
別記事であらためてご紹介させてくださいね。
どうぞよい週末をお過ごしください♪