【開催レポ♪】家族が喜ぶからまた作りたくなる〜1/12ご経験者向け味噌づくりの会〜

昨日はご経験者向け味噌づくりの会でした。

IMG_20170113_135848

はじめての開催となった本会、これまで味噌づくりにご参加くださった方々にお声をかけたところ、即日満席に!

うれしい反響でした^^

ご参加の皆さんにご家族の反応を伺ってみると、

○味噌をつけると子どもが生野菜をよく食べるようになった(きゅうりをまるまる一本食べるくらいの勢いだそう)。

○これまで味噌汁の底に残る大豆の粒を嫌がっていた子どもたちが、手作りの味噌にしてからなぜか何も言わずに飲むようになった。

○従来、インスタント味噌汁を使うことが多かったが、自分で仕込んだ味噌は格別であっという間に減ってしまった。お雑煮も家族に喜ばれた。

○主人が発酵に興味を持って留守中マメに世話をしてくれた(袋仕込で週一回程度向きを変える必要があるため)。

○子どもが大豆に興味を持ってその後の自由研究で大豆について調べていた(娘さんが夏休みの味噌づくりの会にご参加くださいました)。

などなど、いろいろなお話を聞かせていただきました。

お味噌がみなさんのご家族に受け入れられた様子が手にとるように伝わってきて、とてもうれしいシェアタイムでした。

「あー、作り方忘れちゃった!」

「しっかりつぶしたつもりでも、まだ粒が残ってるなぁ」

などおしゃべりしながら和気あいあいと♪

IMG_20170113_135909

味噌仕込みは一人より皆でやる方が断然楽しいものです。

IMG_20170113_135925

あわせて塩麹も仕込んでいただきました。

 

会の後はお時間の許す方とランチをご一緒しました。

近所には美味しいお店がたくさんあってこちらのタイ料理レストランもおすすめのひとつ。

IMG_20170113_135938

トムヤム風味のパッタイ麺に

IMG_20170113_135953

サービスでいただいたデザート。

ココナツミルクにお餅のようなもちもちのお団子が入って美味でした💛

 

味噌をはじめとする発酵食品を日々の食卓に継続して取り入れていくこと。

そうする中で身体の変化を感じていただければと思います。

注意深く観察すると、きっと味覚が整い、精神面の落ち着きが増したご家族の様子に気づかれると思います(お子様には特に顕著にあらわれます)。

“家族が喜ぶからまた作りたくなる”


そんなおいしいお味噌をこれからもご一緒に作っていけたらなぁと思います。

ご経験者向けの味噌づくりの会、また企画しますので、ご一緒に楽しんで続けていきましょうね♪

ご参加の皆様、ありがとうございました。