真冬の麹づくり

味噌づくりに欠かせない麹。
これまでは味噌づくりの度、糀屋さんから生麹を取り寄せて仕込んでいました。

今回も取り寄せようかと思いましたが…試しに仕込んでみることに。

初めての冬の麹づくり。しかも一年で一番寒い時期です。
麹がよく繁殖する温度は30度くらいですので温度管理には随分と気を遣いましたが、あとはいつもの要領で。

15185795726530

お湯を入れたペットボトルで温めて保温して。途中何度か手入れして…

15185795954470

じゃん!(写真は1日目)

15185796113190

もう1日待って、美しくて香りのよい米麹ができました♡
保温スペースさえ確保できれば麹はどんどん作っていけそうな感触です。

手作り麹で仕込む味噌づくりでは、混ぜる過程で発酵熱の温もりや新鮮な麹の香りを感じられて、ますます愛情たっぷりのお味噌ができる気がします。

皆さんに体感いただけるといいなぁ。
みそキッチンで生麹をご提供できる日も近いかもしれません。

どうぞご期待ください😊

 

【講座開講予定】

2月25日(日)10:00〜13:00

味噌づくりの会@多摩センター(ご参加者募集中🎶)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です