低温発酵☆豆乳ヨーグルト

帰国してうれしいことのひとつは無糖の豆乳が手に入ること。

15208108682300

種類も豊富なのでいろいろ試していますが、ポイントはその「濃度」。
大豆固形分としてパッケージに明記されていて、大抵8〜9%のものが多いようです。

15208108763870

「豆腐もできます」と書かれている中央の豆乳は濃度(大豆固形分)が10%
この豆乳で作るとヨーグルトはしっかりと固まります。

濃厚な味わいにも大満足♪

15208102407970
大豆固形分:10%
大豆固形分:9%
大豆固形分:9%

いろいろな豆乳で試してお気に入りをみつけていただければと思います。

今の時期は室温が低いので固まるまでに1日以上かかることもありますが(元種を作るのに3日がかりでした💦)、じっくり発酵が進むのでその分繊細で美しい仕上がりに✨

夏場だと過発酵に注意が必要ですが、長時間置いていても全くくさみも出ず安心です。

そう考えると夏場は冷蔵庫で発酵を進めるとよさそうですね💡(←ヤンゴンの皆さまへ)。

この豆乳ヨーグルト、驚くほどくさみがないので、子どもたちも“普通のヨーグルトより美味しいね❤”と言いながら喜んで食べています。

メイプルシロップ入りが子どもたちのお気に入り♡
メイプルシロップ入りが子どもたちのお気に入り♡

お会いする方にお分けしていますので、お気軽にお声をかけてくださいね。
現在ご参加者募集中です♪

3/21(祝)みりん&甘酒づくりの会(残席2名様)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です