先日の日曜日のこと、味噌づくりの会を開催しました。
いつもと少し違ったのは、海外行きを控えた方が二組もいらしたこと。
納豆も是非!ということでしたので特別編です。
いつものように柔らかくてふくよかな大豆を使って楽々味噌づくりを終えた後、
続けて納豆づくりのご紹介を。
納豆菌は強力なので、特に繊細な扱いは要らないのですが、雑菌が入らないようにあらかじめ器具を煮沸して、保温をしっかりすることが大切です。
それから、実は食べすぎないことが大切。納豆は身体によいと思われがちですが(血栓予防などよいことは、よいのですが)、食べすぎると腸内でガスを発生させてかえって腸内環境を悪化させてしまいます。
お昼は味噌と麹づくしで。
今回ご参加の方々は、少食や玄米食を実践されている方、お子さんの食事に気をつけておられる方など意識の高い方ばかりで、皆さんから学ぶことがたくさん。
皆で食に対する意識を高めあえたよい会でした。
ヤンゴンからご縁をいただいて久々にお会いした方は、まだ小さい赤ちゃんを連れてお越しくださいました。
お母さんご自身が体を整えて食生活を徹底して授かったお子さん。
機嫌のよさ、落ち着き、好奇心にあふれて目をくるくると動かす様子。
どれをとっても素晴らしくて、食が及ぼした影響も大きいのではと感じました。
お母さんもニコニコで心の余裕が見られて素敵な調和♬
お母さんが食や身体を整えれば、お子さんの心も身体も安定して、ニコニコで子育てできるんだなぁと、とても微笑ましい光景でした。
お味噌は5ヶ月後には食べごろに。
海を渡って異国の地で食べ頃を迎えるお味噌もあるのだなぁと思うと感慨深いものがあります。
美味しいお味噌に仕上がりますように💖
ご参加の皆様、ありがとうございました。
🍀お知らせ🍀ニュースレターはじめました♪
ぜひお受け取りください(^.^)