10月に入りました。まだ暑い日もあると思いますが季節は確実に秋へ🍂
お味噌汁が恋しくなる時期ですね。
こちらヤンゴンもまもなく雨季が終わりを迎えるようで、暑いながらも秋の訪れを感じます。
赤とんぼが空を舞い、爽やかな秋空を臨める日が増えてきました。
さて、“みそ玉”とは何かご存知でしょうか?
みそ玉とは、その名のとおり味噌を玉のように丸めたものを言います。つまりは手作りの“インスタント味噌汁の素”。戦国時代には武将の携行食として重宝されたようです。
【みそ玉の材料】
○味噌
○だし(かつおの粉、にぼしの粉等。省略可)
○具(乾燥したものがよい)
みそ玉づくりはいつもの味噌汁の材料をひとまとめにするだけでOK。水分の多い具材を控えれば、冷蔵庫で1週間程度持つみそ玉が作れます。(表面を焼いて保存性を高める方法もありますが、加熱すると味噌の生きた微生物や香りが少なからず損なわれてしまうので生のままで。)
具材も凝らなくて大丈夫(我が家の男性陣からは具だくさんのいつものお味噌汁よりこのシンプルなみそ玉の味噌汁の方が人気だったりします💦)。それに、手作り味噌を使えばだし要らずでとっても手軽に作れてしまいます☆
日本にいた頃は、このみそ玉をマグカップに入れて飲むのがお昼の楽しみでした。
主人もお弁当には汁物がほしいというので、毎日お弁当と一緒にこのみそ玉を持って出かけます(↑タッパーに入れるだけで玉にもしていませんね。笑)
♪味噌玉でいつでもどこでもお味噌汁を♪
まとめて作れば好きなときに手軽に味噌汁が作れてしまう。
持ち運べるので好きなところで簡単に味噌汁が作れてしまう。
家庭でも、常備しておけば時間差で食事をとるご家族にいいですね。
日本人の健康の強い味方、お味噌汁が皆さんにとってもっともっと手軽で身近なものになりますように。