昨日は年内最後の開催となる“塩麹・甘酒づくりの会”でした。
当初は手探りではじめたこの会も回を重ねること4回。
メニューも少しずつ変遷して、彩りよくバランスのとれた食卓となりました。
塩麹・甘酒を使ったメニューには作りおきできる(保存しておける)ものがたくさん。
当日は切って並べるだけというものも多いので、品数を作っても意外とバタバタせずにすみます。
調理が必要なものも予め漬けておくだけで驚くほど簡単に♪
素材のうまみや栄養価もアップしてくれる♪
消化吸収もよくしてくれる♪
ホンモノの発酵調味料ならではのよさ、一度知るときっと手放せなくなってしまうと思います。
会では、麹のこと、発酵調味料のはたらきや調味料の選び方などをお伝えして、ではどうすれば酵素を最大限生かした状態で取り入れられるのか、実際の調理例をご紹介しました。
温度管理が意外と難しい甘酒については数々の失敗から学んだ温度管理のコツや甘みを増す方法をお伝えして。
皆さん熱心に耳を傾けてくださって、私も楽しくて充実感でいっぱいに。今年を締めくくってくれる楽しい会となりました。
メニューの一例をご紹介しますね。
イチゴ甘酒
こちらでも今が旬のイチゴ。パッションフルーツの甘酒もお出ししましたが、甘酒は酸味のあるフルーツとの相性が最高です。
こんにゃくと豆腐の塩麹漬け
塩麹に漬け込むだけで豆腐はチーズのように、こんにゃくはさしみこんにゃくのように変身します。
いんげんの甘酒胡麻和え
地味ながら人気の一品。しっかり甘みがあって食べやすいと好評でした。
甘酒キムチ
ミャンマーで定番の干しエビの粉末を入れて旨味アップ。より普通のキムチに近づきました。
小豆甘酒ココナツアイス
定番となりつつあるこのアイス。お店のものより美味しい♡というお声もあっておかわりしていただきました。
塩麹と甘酒をフル活用して皆さんのご家庭の食卓がますます豊かで健康的なものになりますように♪
ご参加の皆様、ありがとうございました。