もう一度!豆乳ヨーグルト✨

これまでみそキッチンの講座では、麹を使った発酵食品を取り上げてきましたが、他にもすばらしい発酵食品はいろいろあります。
今月は豆乳ヨーグルト普及月間( ^^) (^^♪

講座に来られた方に豆乳ヨーグルトのすばらしさをお話しして、ご希望の方に元種を持ち帰っていただきました。

15135576917080

豆乳ヨーグルト手順1
①元種を一さじ容器(陶器や素焼き)に入れる。
②豆乳を注いでかき混ぜる。
②豆乳を注いでかき混ぜる。
③ラップなどでふたをする。
③ラップなどでふたをする。
④布などをかぶせて遮光し、常温に置いておく。
④布などをかぶせて遮光し、常温に置いておく。固まれば冷蔵庫に移す。

「菌の働きが弱まったら玄米から元種を起こし直してくださいね。」
「納豆のそばに置くとねばねばのヨーグルトになるので気をつけて。」
などと説明していたら、
せっかくの元種がダメになったらどうしよう??と不安の声が。

でも、「お友だち同士で育てて、一人がだめになっても他から分けてもらえる💡
と気づいて、お友だちにぜひ広めようという話になりました。

元種をお分けした後、みなさんすぐに実践されているようで、「うまく固まりました♪」というご報告を続々といただいています。

豆乳ヨーグルト

元種の作り方はこちら

豆乳ヨーグルトの作り方(玄米編)

一般的にヨーグルト(生乳から作るもの)はお腹にいいと宣伝されていますが、日本人がヨーグルトを常食するとむしろ腸の状態は悪くなると言われます。

一方、この豆乳と言えば、乳酸菌の数が普通のヨーグルトの数倍もあって悪玉菌を食べ尽くしてくれるという腸の救世主✨
そろそろ普通のヨーグルトから、豆乳ヨーグルトに切り替えてみませんか?市販の豆乳で簡単にできます(ただし、薄い豆乳は固まりません)。

ノンシュガーが理想ですが、こちらではなかなか手に入らないので砂糖入りのものでも。

豆乳

広がれ、豆乳ヨーグルトの輪♪

ご希望の方、まちがえて元種を食べつくしてしまったという方(いらっしゃいました^^)は元種を差し上げますので、みそキッチンまでお気軽にご連絡ください。

豆乳ヨーグルト2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です