ひよこ豆で豆腐づくり

こちらでも豆腐は手に入りますが酸味があって少し違うものです(初めて口にしたときは、悪くなっているのかと心配しました💦)。

お豆腐を食べたいけれどにがりもない。。

そんな時、ひよこ豆で簡単に豆腐ができるという話を思い出しました。

材料はひよこ豆と水だけ。

IMG_20160609_132701

浸水したひよこ豆(浸水前で1カップ)と水(2カップ)をミキサーで撹拌します。

IMG_20160609_132737 

それをサラシで濾して、豆乳を作ります。

IMG_20160609_132804

豆乳を火にかけて・・・ 

もったりと固まってきたところで火から下ろして容器に流します。

IMG_20160609_132817

IMG_20160609_132849

常温でしばらく置けばできあがり♪

にがりを入れなくてもしっかり固まるのですねー。 

ひよこ豆にはでんぷん質が多いので自力で固まるそうです。

 

お味の方は・・

「ゴマ豆腐みたいやな」と主人。

たしかに、わずかに香ばしさを感じます。

それなら、ピーナツ豆腐にしたらいいかも💡

と今度はひよこ豆とピーナツを半々で作ってみることに。

DSC03193

ピーナツもあらかじめ浸水して。

手順は同じです。

沖縄のジーマミー豆腐(ピーナツ豆腐)はくず粉を使って固まらせるようですが、ひよこ豆のでんぷんの力にかけて何も入れずにおきました。

結果は・・

DSC03197

ちゃんと固まりました!しかもコクが出て美味しくなりました💛

同じ要領でゴマ豆腐もできそうですね。

簡単なのでいろいろと試してみたくなります。

豆乳の搾りかす(おから)もいろいろと使えておすすめですよ。

おからの使い道はまた次の回に♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です