この春から息子は中学生に。
八王子の中学校では給食がなく、希望者のみ給食センターで作られたお弁当を注文できる仕組みになっています。
はじめに申し込みをするか、本人の希望を聞いたところ、
迷わず、「お弁当がいい!」との返事が。
出勤前はただでさえ慌ただしくてちょっと不安もあったのですが、せっかく手作りのものを食べさせるチャンスですし、何より息子の希望なので持たせることにしました。
そんな感じでスタートしたお弁当づくりでしたが、、毎日思いの外?楽しんで作れています♪
お弁当づくりを楽しくしてくれるのはこの曲げわっぱ。
彩りなどあまり考えたことのない私でさえ、彩りはどうかな?と思うようになり、自然と中身もバランスのよいものになっている気がします(自画自賛)。
それから、仕切りをあまり使わなくなってエコ。
隣り合ってもケンカしない、相性のいいおかずを選ぶようになったのでしょうか。
お陰で洗い物も楽々です♪
「木のお弁当箱だと、いつもよりおいしく感じる」と息子もお弁当タイムが楽しみなよう。
お弁当おいしかったよ!
と毎日元気よく伝えてくれるので、それならもっとおいしいのを作ろうか、と私もすっかりやる気になっています。
お弁当を通じた息子とのこんなやりとりもうれしくて。
小学校の頃より一緒に過ごす時間が減る分、大切なものになっていきそうです。
曲げわっぱのシンプルなお弁当箱を使えば、お弁当づくりはもっと楽しくてバランスのいいものに。
皆さんもぜひいかがですか?